メッセージ。 - 恋愛の話って、そんなに面白いかなぁ?

# 恋愛の話って、そんなに面白いかなぁ?

なんでもかんでも恋愛というものに原因を求めたり、
性という文脈で解釈しようとする考え方には、
あまり共感できないんだよねぇ……。

たとえば、中村うさぎさんが、40歳とかになってなお、

「女としての価値が下落したことを実感した。
傷付けられた。
だからそれを再確認したい。」

とか言ってるのはさぁ。「はぁ?」って感じちゃう。
だって、40歳になったら、誰だって性的価値が低下
するもんなんじゃないの? 男も女も。

どうしてそんなに、性的存在としての自己に
アイデンティティを見出そうとするの?
恋愛や性という文脈で世界を語ろうとするの?

そうじゃないんじゃないの?
あなたは性的存在である前に、
人間だし生物だし何かだよね!?
なんで女や、男としてしか土俵に立たないの?
人間として、あるいは生きものとして、
この世界を見てみなよ。
悪くないよ。悪くないと思うよ。

性なんてどうだっていい。
どうせ子供のころ、ぼくらには性なんてなかったんだし。
歳を取ったらまた失うんだ。

恋愛や性がなくたって、ぼくらは存在していたし、
これからも存在してゆく。生きてゆく。
2006-06-22 01:03:36 / ふじさわ / Comment: 2 / Trackback: 1

Comment

# ちょっとした疑問

・昔からモテ系おやじ(じいさん)はいたと思われるので、加齢で性的価値が下落するばかりとは限らないのではないか?
・性的価値が下がっても、性的欲求が下がるとは限らない。性交渉を実施するには相手に性的欲求を抱いてもらう必要があるので、自らの性的価値を高めようとあがくのも否定できないのではないか?
・性交渉以外で性的欲求を満たすのは適切か否か? マスかきは空しさの代名詞とも思われるが…。
2006-06-22 20:51:39 / Hi-Low-Mix / Comment: 0 / Trackback: 0

# 性や恋愛も全否定しないのですけどね

コメントありがとうございます。思うところを書いてみますね。

 ・昔からモテ系おやじ(じいさん)はいたと思われるので、加齢で性的価値が下落するばかりとは限らないのではないか?

そうですね。個別には価値が下落する人もしない人もいると思われます。ただ、一般的には下落傾向にあると思います。その人自体が性的魅力を保っていたとしても、周りの人が性的対象として見てくれなくなることもあるでしょう。

 ・性的価値が下がっても、性的欲求が下がるとは限らない。性交渉を実施するには相手に性的欲求を抱いてもらう必要があるので、自らの性的価値を高めようとあがくのも否定できないのではないか?

そうですね。そういう行為を否定はできないです。ただ、やはり性的価値(というか性交渉をできるチャンス)は減っているので、失敗することも多いと思います。そのときに、失敗したからといって自己を全否定する必要はないよ、と思うのです。

 ・性交渉以外で性的欲求を満たすのは適切か否か? マスかきは空しさの代名詞とも思われるが…。

んー。どうなんでしょうね。たとえば40歳、50歳の人たちがどうやって性的欲求を満たすべきかというのは難しい問題です。公式に認められたパートナーとそういう関係でいられればよいでしょうけど、難しいと思うのですよね……。そういった場合に、どうやってその欲求を解決するのか。自分だけで解決するのか、お金で解決するのか、社会倫理を超えた方法で解決するのか。難しい問題です……。

ぼくが気にしているのは、中村うさぎさんのように、性的価値が自分の価値だと思いがちな人なんです。うさぎさんって、40歳を過ぎてまだ自分に性的価値があると確認したくて、デリヘル嬢までやってみたという人なんですね。それでエッセイを書いて。なんか見ているのがつらくなるぐらいで。そういうのじゃない生き方もあるんじゃないの?と言いたかったんです。
2006-06-23 00:04:31 / ふじさわ / Comment: 0 / Trackback: 0
コメント投稿機能は無効化されています。

Trackback

# 性のタブー

人間の三大要求として,食事?睡眠?性があります.その他にもいろいろ細々としたものが 108 つほどあるそうですが.

C++ における C 言語のように,人間も進化の過程で負ってしまった呪縛から逃れるのは,なかなか難しいで
...[read more]
2006-06-24 11:40:20 / 等価変換な日々 / Comment: 0 / Trackback: 0
TrackBack投稿機能は無効化されています。