メッセージ。 - 「これを読めばすべてわかるっていうブログはないんか?」

# 「これを読めばすべてわかるっていうブログはないんか?」

 
  私は新聞社や出版社、テレビ局などの40代、50代の社員を数多く知っているが、私のところにこんな風なことを聞いてくる人が少なくない。「佐々木君、これを読めばブログの世界のことがすべてわかるというブログはないのだろうか?」

うーん。たしかに、こういう意見は聞いたことあるなぁ……。「これを読めば○○のことがすべて分かる」というコンテンツが良いという価値観。よく分からないよなぁ。それを読んで、すべて分かったとして、その後どうしたいの?と思うのだけど。実際にそれを尋ねてみたことはないなぁ……。

なんなんだろうねぇ、これ。支配欲なのかなぁ。全部知りたいとか、網羅したいとか、ゲームのシナリオパスはすべて通らないと気がすまない、とかに共通したものを感じる。一度見始めたドラマは最終回まで見たいという感じ? うーんうーん。分からん。

まーもともと「面白さ」というのは理屈で説明しにくいものなので、こういう問題は宗教戦争になっちゃいがちなんだよなぁ……。メディア論についてちゃんと勉強すれば、こういうことも分かるようになるのかなぁ……。
2006-10-20 10:16:00 / ふじさわ / Comment: 0 / Trackback: 1

Comment

コメント投稿機能は無効化されています。

Trackback

# 「すべてわかる」ことへの違和感

CNET Japan「『これを読めばすべてわかるっていうブログはないんか?』」お
...[read more]
2006-10-21 08:11:35 / Hi-Low-Mix / Comment: 0 / Trackback: 0
TrackBack投稿機能は無効化されています。