メッセージ。 - にゃー

# にゃー

少し前に香港に旅行に行ってきたんだけど、感想を一言で言うとすごかった。その凄さの1つをキーワードで表すならば、生活感とでも言おうか。とにかく人で溢れている街だ。そしてその人のエネルギーは、生活感として溢れ返っている。小さな街にものすごい人のエネルギーが詰め込まれ、狭いスペースを争うように最適化され、結果として整然と並んでいる。

ちょっと面白いなぁと感じたのは、その生活感が包み隠さずそこに置かれていたことだ。例えばベランダに干された洗濯物とか、建物の上にも横にも拡張された建物とか、お店の看板とか。そういう、生活感を包み隠さない態度は日本にもあるように思う。街を歩いていても、居酒屋や焼鳥屋の換気扇が通りに煙を吐き出しているし、小窓や何かが通りからも見えるようになっている。こういったものはヨーロッパの街にもあるんだろうか。

イタリアなんかには通りに洗濯物を干す習慣があるみたいだけど、その他の地域ではあまり見ないような気がする。生活感を隠すことへの美的価値観というか共通認識というか、ウチとソトの感覚みたいなものなのかなぁ。
2017-11-02 09:24:03 / ふじさわ / Comment: 0 / Trackback: 0

Comment

コメント投稿機能は無効化されています。

Trackback

TrackBack投稿機能は無効化されています。