メッセージ。 - にゃー

# にゃー

とりあえず、スマホからはてなブックマークアプリをアンインストールした。禁煙みたいなもので、いつまで続くか分からないけど。

そうした理由について。なんだろうなぁ。まあ、たいした話ではない。思うとおりの結果が得られなかったというか。記事にコメントを書いても、スターがもらえないとか。

バカみたいな話だ。まぁ、スターそのものが欲しいわけではないのだけど、そういうのが気になってしまって、でもそれが得られないというのは、嫌だなと。

認めたくないけど、承認欲求なのかもしれない。あるいは、誰かの共感を求めているというか。いずれにせよ、外に何かを求め、届かない状態。いったい自分は何をやっているのか。

外を見ることじたいは悪いことではない。人間には、中と外しかないから。中のみしか認知できないなら、自己を認知できないように思う。光がなければ物体が見えないように、物体そのものしかなければ、物体は自身の特性(色や形や重さや温もりなど)を認知できないのではないか。

もし五感を閉ざされた人がいたとして、何も見えず、何も聞こえず、何も触れず、何も味わえず、何も匂えないとしたら、自己が存在すると考えられるだろうか。

あるいは、後天的にその状態になってしまったとしたら。自己が生きているか、死んでいるか、考えるということそのものが形を失い、あるいは空間自体がなくなり、時間さえも失って、すべて溶け合って、消えてなくなってしまうのではないか。

だから、外が存在すること、そことのつながりを求めること自体は否定しない。生きている、あるいはこの次元に存在するということは、この次元の中の世界と何かしらインタラクションするということだ。たぶんそれは美しい。
2019-03-15 09:16:04 / ふじさわ / Comment: 0 / Trackback: 0

Comment

コメント投稿機能は無効化されています。

Trackback

TrackBack投稿機能は無効化されています。