メッセージ。 - にゃー

# にゃー

目標を立ててしまうと、達成できなかったときにペナルティを感じてしまう。「だから最初から目標を立てない」、もしくは「目標を低めに設定する」という人って、実は多いんじゃないか。少なくとも、ぼくは子供のころにそういった考え方を身に付け、実践してきたところがある。多くを望んで手に入れられずガッカリするのなら、最初から望まないほうがいいと。

それは一理ある。正しい生き方なんじゃないかとさえ思うし、それ自体を否定するのは性急だと考えるので、ここでは議論しない。ここで言いたいのは、「とはいえ、なんの目標も立てないで漫然とやる、あるいはとても小さな目標だけあげてその消化を命題とする」というのでは、結局何がやりたいのか分からなくなったり、毎日の仕事から意義が失われてしまったりするんじゃないかということ。

そのためにも、目標が達成できなかったとしても即座にペナルティとしない、あるいは、素直に何がやりたいのか、何ができるかもしれないのか、まずは口にしてみるということが必要なんじゃないかと思う。そういう意味では、素直さってのは実はすごく強い。
2019-04-17 09:24:04 / ふじさわ / Comment: 0 / Trackback: 0

Comment

コメント投稿機能は無効化されています。

Trackback

TrackBack投稿機能は無効化されています。