メッセージ。 - Japan Product Manager Conference 2016に行ってきた

# Japan Product Manager Conference 2016に行ってきた

月曜と火曜、日本プロダクトマネージャーカンファレンス2016に行ってました。すごく楽しかったです。スピーカー、運営、参加者の皆さん、ありがとうございました。

http://pmconf.jp/

ぼくもよく知らなかったんだけど、Product Managerというのは、製品開発に責任を持ち、あらゆる手を使って開発をドライブするといった開発上の役割らしい。スクラムにおけるプロダクトオーナーに相当しそうだけど、ぼく自身はまだ違いがよく分かっていない。

ただ、スクラムは開発の中での実装を前に進めるものという印象があり、プロダクトオーナーも実装上の最終決定権を持つ人なのかなと思っている。一方プロダクトマネージャーは実装に限らず、作っているものが最大限の商品的価値を持てるように、あらゆる手を尽くして(製品・商品の)開発をコーディネートする役割ということのようだ。その職責には、マーケティングやユーザーヒアリング、ドキュメント整備、エンジニア・各部署調整なども含まれる。

すごいプロダクトを生み出し続けているプロダクトマネージャーのトップランナーたちが、世界を変えるために何ができるか、何をしているかが各セッションで語られ、400人もの参加者が同じような問題意識を持って、いいものを作るために奮闘しているのを見れたのは大変興味深く、勇気をもらえる二日間だった。本当に楽しかった。

とりいそぎ、未熟ながらもぼくもアンカンファレンスで発表させていただいたので、資料を置いておきます。

http://pikapika.to/~yf/uimock-slide.pdf

uimockを触りたい方は、 https://h.pikapika.to/uimock/ からどうぞ。
デモページでよければ、 https://h.pikapika.to/uimock/NANQpNT6JFfOQMhngLZO から見られます。このページは誰からも見える状態なので、社外に出したくないコンテンツは置かないようにしてください。

※もし動いてなかったら、夜帰宅してから直します(すみません)。
2016-10-26 14:41:52 / ふじさわ / Comment: 0 / Trackback: 0

Comment

コメント投稿機能は無効化されています。

Trackback

TrackBack投稿機能は無効化されています。