メッセージ。 - にゃー

# にゃー

うーん。やっぱり、デザイナーさんに「文言まで考えて」とお願いするのは無理があると思うよ。餅は餅屋。言葉を考えるってのは、誰でもできるようで、そう簡単なことじゃない。言葉の重みとか、どう受け取られるかとか、「こうでないといけない」ということがたくさんある。

もちろん、デザイナーさんでもそれができる人はいる。でも、基本的には別の仕事だから。当たり前のように(だれかれ構わず)「デザイナーだからできるでしょ」とか、「デザイナーもできたほうがいいでしょ」みたいに考えて仕事を振ってしまうのは、物事の道理にかなっていないと思う。

デザイナーとかディレクターとか編集とかプログラマーとかにかかわらず、仕事を依頼するときは、仕事の内容やお願いする相手のことを理解しないと、大きくモチベーションを下げるし、事故につながるリスクを大きくする。それぞれ専門性や得意分野があるので、それを尊重しないとひどいことになるよという話。
2021-07-14 21:00:08 / ふじさわ / Comment: 0 / Trackback: 0

Comment

コメント投稿機能は無効化されています。

Trackback

TrackBack投稿機能は無効化されています。