メッセージ。 - ノッポさんと「小さい人」

# ノッポさんと「小さい人」

だいぶ前だと思うけど、テレビを見ていたらノッポさんがインタビューに答えていた。
そのインタビューの中でノッポさんが話された「小さい人」という言葉が、強く印象に残ってる。

ノッポさんはね。子供のことを「小さい人」って呼ぶんだって。子供って、小さいけど、ちゃんと考えることができるし、ちゃんと世界を見てる。ちゃんと感じる心を持ってる、大人と同じ人なんだって。ちょっと背丈が小さいだけで、ぼくらとなにも違わない同じ人なんだって話してた。

だからね。ノッポさんは小さい人にたいして、敬意を持って接してるんだって。話しかけるときも、「お名前をお聞かせくださいますか?」って。そうやって、丁寧に敬意をもって話しかければ、小さい人はちゃんと敬意をもって返してくれるって。

放浪カモメはどこへ行く - 2006-06-21
http://d.hatena.ne.jp/miyu28/20060621
 ノッポさんはお父様に強い影響を受けたそうで。ノッポさんのことをおまえとかあんたとか呼び捨てとかで呼んだことないお父様なんですって。
 
 いつもよしあきちゃん(だったかな〜?本名)とかあなたとかと呼んでくれていて、今はまだ迷っているだけ、その時が来てないだけ、この子は大きくなる子だっていつもノッポさんのことを信じてくれていたんだって。
2007-09-28 10:18:55 / ふじさわ / Comment: 0 / Trackback: 0

Comment

コメント投稿機能は無効化されています。

Trackback

TrackBack投稿機能は無効化されています。