メッセージ。 - diary

2024-07-23

# にゃー

嫌なことを人にすれば、自分にも返ってくる。
2024-07-23 22:03:02 / ふじさわ / Comment: 0 / Trackback: 0

2024-07-19

# にゃー

先日書いた「好きなものが終わってしまうことが嫌で、終わらせられない」という問題の派生型で、「好きじゃなさそうなものを優先してしまう」という問題もある。「アイスが好きだから、特別なときにだけ食べよう」と思って普段はどうでもいいおやつばかり食べてしまう感じ。たとえばガムとか。

いいように言えばハレとケをしっかり区別できてて良い部分もあると思う。でも、好きなものややりたいことをどんどん後回しにして、いつのまにかタイムオーバーになってしまうのは困る。

限られた人生の時間のなか、どのようにハレとケを配置するか。ハレの数が限られていて両手のなかに収まるくらいしかないのなら、節約しなければならない。でも、ハレの数が限られているかどうかは分からない。ハレをすべて使い果たしても、きっと次のハレを見つけることができる。そうやって前を向いて歩いていくこともできるはずだ。
2024-07-19 21:00:02 / ふじさわ / Comment: 0 / Trackback: 0

2024-07-18

# にゃー

なんとなくだけど。ゆるやかなセルフネグレクトをしてしまっている人って多いんじゃないかなと思ったり。幸福を敢えて求めないというか、自分に与えないというか。欲しいものを我慢している分には他人に迷惑をかけにくいからね。そうやって日々ちょっとずつ我慢して、日々を過ごしている。

いや、それはある意味ではいいことなんだよ。いいことをしている。いい人であることは間違いないと思う。ただ、ずっと遠慮して自分を押し殺してばっかりいるのもつまらないというか、不幸かもなと。みんながちょっとずつの不幸を持ち寄ってこの社会を作っているのかな。一方で、SNSなんかでは好き勝手言いたいことを言ってやりたいことをやっている人もいるみたいだけど。

なんかもっと生産的なことができないかな。やりたいことをやって、それが誰かの役に立つような。そういうシステムを設計・実装できたらいいな。
2024-07-18 08:00:02 / ふじさわ / Comment: 0 / Trackback: 0

2024-07-16

# にゃー

とかなんとか言ってるそばから、今年初めての蝉の鳴き声が今日聞こえた。ただし1回だけだけど。
2024-07-16 22:42:02 / ふじさわ / Comment: 0 / Trackback: 0

2024-07-15

# にゃー

今年はまだ蝉の声が聞こえてこないんだけど遅くない?こんなもんだっけ?
2024-07-15 08:00:02 / ふじさわ / Comment: 0 / Trackback: 0
| >>old days