メッセージ。 - RSSの死

# RSSの死

Fastladderを見る時間は日に日に短かくなって、今週なんかはたぶん合計で1時間も使っていない。Userlandが最初に作ったRSSは本当にもう死んだと思う。かわりにみんなtwitterを見てしtwitterに書いてるし、今後しばらくはtwitterに対して読み書きするプログラムの方がずっと増えてくると思う。

うん。まぁ、そうなんだよね。「今さらRSSかよ」とは、ぼくも思う。ただ、だからといって「じゃあTwitterに引越ししよう」という気は起きない。なぜかというと、Twitterはまた別のものだと感じるからだ。

Twitterは、リアルタイムに何が起きているのかを感じるのには良い。リアルタイムに会話するのにも良いだろう。ただ140文字というのは文章を書くには短かすぎるし、会話よりまとまった文章を書くのにTwitterは適さないと感じる。

要するにTwitterは、チャットに近い。チャットがブログの代わりにならないように、Twitterはブログの代わりにならない。ただし、もしあなたが、ネットの今を知るためにRSSを使っていたのだとしたら、TwitterはRSSの代わりになるかもしれない。

ぼくが最近、ちょっと面白いなと思っているのは、Tumblrだ。Tumblrには、Twitterと似ている部分があって、それは「他のユーザーをフォローする」という機能だ。この機能を使うことで、気の合うユーザーの発する情報を受け取ることができる。

ただしTumblrは、Twitterと違って情報が一方通行になる。また、投稿できる文字数の制限が(ユーザーが意識する必要がないぐらい)緩く、また別のサイトを見ていて気に入ったテキストや画像などを気軽にスクラップできる。

Tumblrを見ていると、「これはまるで雑誌だ」と感じる。ユーザーがどこかで集めてきた(おうおうにしてレアだったりエキセントリックだったりする)テキストと画像を見ていると、クリエイティビティやエディトリアルの面白さを感じずにいられない。「ああこの人はこんな切り口で世界を見ているんだな」と発見するからだ。

そしてちょっと飛躍するのだけど、ぼくは気付いた。TwitterとTumblrに共通する特徴は、それが「プッシュ型メディアである」ということだ。以前いっとき、「プッシュ型メディア」という標語が流行ったけれど、すぐにすたれてしまった。プッシュ型メディアはメルマガのように機械的に送られてくると、つまらなくて読まれなくなってしまう。

やっぱりコンテンツというのは、クリエイティビティやエディトリアルといった「誰かが発信している」という気配を感じられないと面白くない。発信している人の視線やメッセージが感じられなければ面白くないのだ。その意味で、Tumblrは新しいと感じる。Twitterもまぁ新しいのだけど、「クリエイティビティやエディトリアル」とはちょっと違うかな。チャットに近いような感じがする。

TwitterとTumblrの両者は、「すべてのコンテンツを読む必要がない」という点でも共通している。古いコンテンツは強いて追いかける必要がないのだ。この点も雑誌に似ている。これらのメディアは「楽しむため」により最適化されたフォームをなしている。より効率的に、エディトリアルコンテンツを収集するシステムに近付いているのではないか。そしてきっと、今後もこういったメディアやシステムの参入があるはずだ。

Twitterは、Tumblrとはきっと競合しないと思う。「TwitterがあるからTumblrは見なくていいや」と思う人はほとんどいないだろうし、逆もまた然りだと思う。そしてこれはブログにも言えるだろう。「Twitterがあるからブログはもう書かない」という人は、きっとほとんどいないんじゃないだろうか。

きっとこれからは、人々はいろんなサービスを並列して使っていくんじゃないかという気がする。ブログも使うしTwitterも使う、Flickrだっていいよね。そして何か新しいサービスが出てくればまた使うというように。ぼくの生活は、最近それに近付いてきている。はてなも使うしTwitterも使う。Tumblrも使う。1つにまとめるのは難しい。

RSSそのものは、エディトリアルを選り分けて集めたりコミュニケーションを運ぶといった能力がほとんどゼロなので、今後もTwitterやTumblrのような使われ方をしないだろう。ただし情報流通の共通プラットフォームとして使うことができるため、分断されたサービス間をつなぐ目的で利用できるかもしれない。よく分からんけど。でも一応、RSSもプッシュ的メディアなんだよね。そういう意味では、下位レイヤーとして使う手はあるんではないかな。
2009-09-09 00:18:03 / ふじさわ / Comment: 0 / Trackback: 0

Comment

コメント投稿機能は無効化されています。

Trackback

TrackBack投稿機能は無効化されています。