メッセージ。 - にゃー

# にゃー

結局、好きなことをやってないといかんのだよなぁ。こないだテレビで、繁盛しているラーメン店の親父がバカになることの重要性を説いていた。「こんなラーメンバカが、世の中にいたっていいんですよ」と。そしてやっていることもすごく立派だった。一言でいうと哲学的ですらあった。一方で自分は、バカと呼べるだけ打ち込んでいることが、何かあるだろうか。「これが好きで好きで仕方ない」と呼べることが何かあるだろうか。そこまで好きなことを持てる人は、強い。子供の教育だって、好きなことを見つけて打ち込ませてあげることが重要なんじゃないかと、最近思い始めている。そして、好きなことの対象は、たぶんそれほど重要ではない。好きを突き詰めることで、世界に通用する何かが実現されていくのではないかと思う。英語とか国語とか数学とか、そういったものも確かにあったらいいが、「好きな何かを突き詰める」ことを欠いていたら、それらの周辺スキルだけあっても、本物にはなりにくいだろう。
2018-05-14 09:24:05 / ふじさわ / Comment: 0 / Trackback: 0

Comment

コメント投稿機能は無効化されています。

Trackback

TrackBack投稿機能は無効化されています。