メッセージ。 - にゃー

# にゃー

https://news.woshiru.com/archives/1584
排水に油を流すな!グリストラップ編 - を知る通信

↑の話なんだけど。ぼくは飲食店で働いたことがないけど、家庭での油の処理はどうするのがいいのか、以前から不安に思っていた。

ものぐさだから揚げ物とかはもちろんしないんだけど、お皿やフライパンに薄く残る油の処理の話ね。あれを、洗剤で洗うべきなのか、前処理として紙で拭いて紙をゴミ箱に捨てるのがいいかという問題。

こういうのって学校で習わないし、とくに男性は親からも教わらなかったりする。だから、本当に知らないし分からないんだよね。「常識だろう」とか「ちょっと考えれば分かるだろう」という意見も分かるけど、社会のなかでほぼ全員がやったほうがいい毎日のことなら、きちんとシェアしていったほうがいい。

それこそ、交通法規のようなものだ。交通法規のすべてが、「常識で分かる」「考えれば分かる」というものではないように、油の捨て方も、分からない人ってのが一定数いてもおかしくない。なぜなら、この近代的な暮らしというものがここ100年ほどのうちに普及し、かついまも激しく変わりつつあるからだ。しかも、排水溝の奥は文字通りブラックボックスになっていて見えない。分からない人がいるのは当たり前のことだ。人が「当たり前だ」と思っていることは、存外当たり前でない。当たり前は当たり前でない。そういった謙虚さと思いやりが必要だ。
2019-02-08 09:24:03 / ふじさわ / Comment: 0 / Trackback: 0

Comment

コメント投稿機能は無効化されています。

Trackback

TrackBack投稿機能は無効化されています。