メッセージ。 - にゃー

# にゃー

ぼくがたまにキリスト教というか西洋文化をうさんくさく思うのは、それが自然との対話をいったん保留し、神との魂の関係にフォーカスするとしながらも、その実自然を破壊し蹂躙する人間中心的な行いに走ってしまう危うさを感じるところで、ともすれば神すら棄てて欲しいままに力を使ってしまいそうな「わがまま」さがあるんじゃないかと感じるからなんだよな。

わがままというのは、言い換えれば子供っぽいということで、その行動による帰結や環境に与える影響、自らのよって立つ系を維持しようというタガが外れてしまうということだ。系を壊してしまっては、我々は生きていけない。サステナブルではない。世界にはリソースの限界や性質、もっと言えば理というものがあって、それへの理解と正しいインタラクションなくしては、個も社会も成り立たない。
2019-04-07 21:39:51 / ふじさわ / Comment: 0 / Trackback: 0

Comment

コメント投稿機能は無効化されています。

Trackback

TrackBack投稿機能は無効化されています。