メッセージ。 - にゃー

# にゃー

何かを上達したいとき、人それぞれに合う合わないはあるけれども、一番効果があるのはやはり教科書にあたったり先生に師事することのはずだ。けれども、教科書や先生には1つ大きな問題があって、それが往々にして「面白くない」体験になること。

一般的にいって、物事を学ぶのは独学でやるほうが楽しい。なぜなら好き勝手にやれるから。教科書や先生に教わると、自分の好きにはできない、というか、とくに先生がつくと「やらされている」感じが出てしまうことが多いと思う。

「やりたいこと」よりも「やらなければいけないこと」が優先になるからしんどくなる。どうにかして「やらなければいけないこと」を楽しくやれるといいのだが。

教育学というのがどういうことを研究しているか全然知らないのだけど、「楽しさ」みたいなものは研究されてるんだろうか。経営にも通じるけど、人々のやる気を出させることは、技術論とかと同じだけ大事なはずなのに、とても軽視されている。
2026-06-16 08:22:18 / ふじさわ / Comment: 0 / Trackback: 0

Comment

コメント投稿機能は無効化されています。

Trackback

TrackBack投稿機能は無効化されています。