メッセージ。 -

#

昔々は、(プログラムを)作る人=使う人だった。
そのうち、作らなくて使うだけの人、が分離してきて、そちらが多くなった。
そのうち、作る人の中でも、道具から作る人と、人の作った道具を使って(プログラムを)作る人が分離してきた。今ここ。

さて、人の作った道具を使ってプログラムを作る人は、道具の使い方だけを知っていれば良いのか、ってのがここでの話のポイントだと思う。

自動車のたとえはプログラムを使うだけの人を対象にしているのでちょっと話がずれてる気がする。
もちろん、「プログラムを使うだけの人」もプログラムを道具として使って何か作ってる (文章書いたりとか、曲作ったりとか、仕事で何か生産したりとか) んだけど、ここで問題としてるのは道具を使ってプログラムを作る人 (そのプログラムは再び、使うだけの人に道具として使われる) ね。そういう人たちは道具としてのプログラムを生産しているけれど、自分達も道具としてのプログラムのユーザであると。後者の成り立ちを知らずに、はたして前者の意味で良いものが作れるのだろうかってことなんじゃないかと。

2006-11-16 04:58:55 / shiro / Comment: 0 / Trackback: 0

Comment

コメント投稿機能は無効化されています。

Trackback

TrackBack投稿機能は無効化されています。