メッセージ。 - diary

2007-12-20

# ハーメルンの笛吹き

MORI LOG ACADEMY: 本当に考えたの?
http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2007/12/post_1581.php

森さんが書いていることはよく分かる。

 ----

「好きを貫く」よりも、もっと気分よく生きる方法 - 分裂勘違い君劇場
http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20071209/1197232409

誰かから「好きを貫け」とか言われないと貫けないような「好き」は、本物の好きじゃない。おいらの考えでは、「好き」ってのはもっと業に近い。

たとえばモーツアルトやアインシュタインに対して、誰かが「好きを貫け」などと言う必要があっただろうか? なかっただろう。彼らは、周りの人がなんと言おうと彼らの仕事をやっただろうし、そうせざるを得なかったとぼくは思っている。

才能や「好き」というのは、一種の憑き物に近い。本人が「この道を通りたくない」と思っても知らぬ間にそこを通ってしまっている類のものだし、周りの人が「あの道を行け」と言おうと言うまいと結果には関係がない。彼らは抗いようもなく、その仕事をやってしまうのだ。「好き」とか才能を突き詰めて言えば、そういうことだいうのがぼくの考え。

分裂勘違いさんは、梅田さんを「近代的だ」と指摘したけど、まさにそのとおり。梅田さんが言う「好きを貫け」というのは、近代にありがちな共同幻想にすぎない。その程度の言葉に躍らされる普通の「人々」を動員してマスとしての生産性を上げる手法か、あるいは超人思想がそこにあるのではないかと思う。
2007-12-20 10:57:39 / ふじさわ / Comment: 0 / Trackback: 0

2007-12-18

# ブータン

ブータンとその国王 - 生きてみた感想
http://d.hatena.ne.jp/voleurknkn/20071215

ブータン王国に学ぶリーダーシップの形 ガバナンス・リーダーシップ考 RIETI 経済産業研究所
http://www.rieti.go.jp/users/nishimizu-mieko/glc/004.html

すごい人とすごい国があるもんだなぁ。こういう人たちと仕事がしたい。読み途中だけどメモ。
2007-12-18 08:57:18 / ふじさわ / Comment: 0 / Trackback: 0

2007-12-15

# つぶやき。

 だから、ここに書いたのはちょっと間違い。

間違いじゃないですよー。
2007-12-15 17:14:56 / ふじさわ / Comment: 0 / Trackback: 0

2007-12-13

# 日記

駅へ向かう道、すっかり色付いたいちょうの葉が、植え込みにどっさり敷き詰められている。その色といい、風合いといい、なんて綺麗なんだろう。空を見上げると、枝に残されたいくつもの葉がはらはらと風に揺れている。もうほとんど葉を落としたものあり、まだいくばくかを残したものあり。葉や枝の間から、空をちらちらと覗かせている。
2007-12-13 10:32:07 / ふじさわ / Comment: 0 / Trackback: 0

# 日記

住みたいところに住める俺: 日本人は「生きて」いない
http://remote.seesaa.net/article/69979822.html#trackback

 ----

眞鍋かをりのココだけの話 powered by ココログ: だったらオマエがやってみろ!
http://manabekawori.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_70ca.html

眞鍋さんはけっこう好き。

 ----

Doblog - Joe's Labo - 「労働者の権利を守れ!」の労働者って誰だろう?
http://www.doblog.com/weblog/myblog/17090/2615623#2615623

Joeさんって、あの(元)富士通の城繁幸さんかぁ。ここに書かれていることは一面としてすごくまともな指摘だと思う。ただ、おいらは最近アメリカやイギリス流に懐疑的なので、自分の中では保留。
2007-12-13 09:13:32 / ふじさわ / Comment: 0 / Trackback: 0

2007-12-11

# 日記

最近嫌だなぁと思うこと。それは、「ダメで元々、通ればラッキー」という感じで無理な注文を出す人を見ること。どうしてそういう、不誠実なことをするのかなぁ。見ていて腹立たしい。

相手の人から価値を引き出したいなら、自分がまず価値を見せなきゃいけないはずなのに。自分からはなにも与えずに、相手から引き出そうとばかりするのを見るのは嫌気がさしてくる。ぼくはそういうのは気分がよくないのだけど、ほかの人は違うのかなぁ。

相手の人がいい仕事をするなら、ぼくもそれに負けない仕事をしたい。また逆に、ぼくがいい仕事をすれば、相手の人はきっといい仕事をしてくれる。それは循環していて、気分のいい輪になっている。別に難しいことじゃないし、全然嫌なことでもないと思うのだけどなぁ。
2007-12-11 22:58:44 / ふじさわ / Comment: 2 / Trackback: 0

# 日記

ちょっと一緒に歩こうか。 - はてブついでに覚書。
http://d.hatena.ne.jp/chanm/20071207/1197048677

昨日 - S嬢はてな
http://d.hatena.ne.jp/satomies/20071209/p1

『恋の涙と愛の蜜』(いとうえい、コアマガジン)感想 - みやきち日記
http://d.hatena.ne.jp/miyakichi/20071208/1197076682
2007-12-11 22:46:54 / ふじさわ / Comment: 0 / Trackback: 0
recent days<< | >>old days