メッセージ。 - diary

2006-08-30

# 傷付くこと自体は悪ではない気がする

傷付くというのは、心が痛いってことでしょう? で、心が痛いこと自体は悪いことじゃない気がするんだよね。

たとえば孫悟空の如意輪は、孫悟空が悪さをしたり、わがままを言ったりすると、孫悟空の頭を締め付ける。孫悟空はそのたびに頭が痛くって、いまいましいと思いながら旅をしている。お釈迦さまに会って、如意輪を外してもらうための旅だ。

でも、お釈迦さまによると、如意輪は孫悟空のために、彼の頭を痛めつけるのだという。彼を苦しめる如意輪は、彼の人生をよいものにするために、お釈迦さまが授けたものだ。お釈迦さまの言うことが本当なら、如意輪による痛みや苦しみは、憎むべきものなんかじゃ全然ない。

痛くて苦しくて嫌なものだけど、それはないと困るのだ。その痛みを憎んで、亡きものにしてしまえば、孫悟空にはもっと大きな苦しみが待っている。痛みは、痛みそのものは悪ではないケースがあるということだよね。

ぼくはこれは、心の痛みにも言えると思うんだ。心が痛いのは、単に表面上のこと(syntax)で、本当は、もっと大きな意味(semantics)の中で、それはうれしい便りの1つなのかもしれない。痛み自体が、その後ろの意味と直結しているわけじゃない。

だからぼくは、誰かを傷付けてしまったり、誰かから傷付けられることを、必要以上に悲しく思わない。傷付くということを怖れない。本当に大事なことは、その先にあると思うから。
2006-08-30 13:39:42 / ふじさわ / Comment: 0 / Trackback: 0

2006-08-29

# 嫌な人もいるけど、いい人もいる

ほんっっとうに、女は奪われる性で、男が奪う性なの?
たしかにそういうシチュエーションやケースはあるだろうけど。普段生活するうえで、それをベッタリと意識しなきゃいけないほど、「女は奪われる性で、男が奪う性」というのは、支配的事実なのかなぁ。

そういう世界観は嫌なんだけど。そういうケースがあるにしても、「あくまでそれはレアケースだ」って思えるような世界であってほしいんだけど。ここが。「嫌な人もいるけど、いい人もいる」と思いながら生きたい。

「自分は奪われている」とか、「あいつから奪ってやろう」とか、そんな世界は嫌だ。もしたとえ、本当にここがそんな世界だとしても、ぼくは信じたくない。たとえぼくが女で、奪われ続けたとしても、「嫌な人もいるけど、いい人もいる」と思いながら生きたい。

だからぼくは、そう思う。「嫌な人もいるけど、いい人もいる」と思いたいから、そう思う。そう信じる。
……だって。そう信じないと、手に入らないじゃないか。たとえ今が嫌な世界だとしても、嫌じゃない世界に手を伸ばして歩き続けないと、いつまでたっても抜け出せない。辿り着けない。

今もし、「女は奪われる性で、男が奪う性」の世界にいるのだとしても、明日は別の場所へ行けばいい。行きたい場所に目を向けようよ。そのほうが楽しいと思うんだな。
2006-08-29 20:20:06 / ふじさわ / Comment: 0 / Trackback: 0

2006-08-28

# momoka.cgiを古いのに戻しました

うがががが。momoka.cgiを古いのに戻しました。
CGIスクリプトを書き直してるんだけど、途中で嫌になってきちゃったのです。

いま360行ぐらいあるこのスクリプト。ただの日記で、たいしたことやってないのに、
こんなに苦労してなにやってるんだおれは?みたいに思っちゃうんですよねー。
ゼロから書き直したんだけど、360行というのは長くなりすぎた。
長くて複雑すぎるよ! プンプン。

作りたいのは結局、新山さんやgreenteaさんのように、シンプルでかつ、
そのときの気まぐれにいろいろな表現ができる場所。

ただ、できるだけHTMLを直書きしたくないんです。
プレーンテキストで書ける場所は、プレーンテキストのままデータを保存しておきたい。

未来の自分がデータを使い回せるように、不必要な枝葉を刈っておきたいのです。
自分が、いま、表現したいものを、過不足なくそこに閉じ込めたい。
HTMLを書くのはやぶさかでないけど、「<br />」を書くなら<br />が、
「<form>」を書くなら<form>が、そこにあるべき必然性のようなものが欲しい。

いまぼくが表現したいもの対して、「<br />」や「<a>」のようなタグは、
乱雑すぎる感じがするのです。気持ちが乱れてしまうのです。

ということで、スクリプトの書き直しをしてるんだけど、
そろそろプログラムより文章が書きたくなってきちゃいまして、書いてみました。
お元気ですか? 夏もそろそろ終わりですね。
2006-08-28 13:42:33 / ふじさわ / Comment: 0 / Trackback: 0

2006-08-27

# [業務連絡] momoka.cgiを調整中です。

momoka.cgiで、もっと自由度が高い表現をしたいなぁと思い、調整しています。
しばらく見づらいところもあるかと思いますがご容赦くださいませ。

なお、http://pikapika.to/~yf/momoka-old.cgiで古いCGIスクリプトにもアクセスできます。
新しいほうのスクリプトで何か問題などありましたら、こちらを使ってください。
2006-08-27 11:55:54 / ふじさわ / Comment: 0 / Trackback: 0

2006-08-25

# 携帯変換機能バトン

「携帯変換機能バトン」というのを、あやめさんからいただきました。ありがとう。ただ……。

携帯変換機能バトンは、携帯電話に残っているかな漢字変換の履歴を見せあいっこしましょう、というもの。で、その趣旨はよいのですが、オマケに付いてる質問がこっぱずかしくって、これ、答えられないよー。(>_<)

オマケの質問:
 1.バトンをまわしてくれた人の印象 
 2.回りからみた自分はどんな人だと思われていますか?
 3.自分の好きな人間性を〜な人で答えてください
 4.嫌いなタイプ
 5.自分がこうなりたいと思う理想像
 6.自分のことを慕っている人に叫んでください
 7.大好きな5人にバトンタッチ!!!

いや〜ん。┃*ノノ)
2006-08-25 12:18:39 / ふじさわ / Comment: 2 / Trackback: 0
recent days<< | >>old days