メッセージ。 - 「もうGoogleでいいんじゃないか?」という見方

# 「もうGoogleでいいんじゃないか?」という見方

「もうグーグルでなくてもいいんじゃないか?」という見方 - CNET Japanという記事を読んで逆に思った。「もうGoogleでいいんじゃないか?」。この記事にあるような、一番使いやすく一番便利なものを、誰もが求めているわけじゃない。bestではなく、good enoughでいいんだ。

こないだ書いた「Rubyらしさ」とも関連するけど、PerlとかWindowsとかPHPとか、技術的には全然bestじゃないものが市場を支配することが多い。誰もがbestを見分けられるわけじゃないし、bestを見付けるにもコストが発生する。ならば、市場にとってはむしろgood enoughこそがbestなのかもしれない。日本でYahoo!が強かったりするのも、そういうところにあるんじゃないかなぁ。
2006-09-15 12:44:20 / ふじさわ / Comment: 0 / Trackback: 1

Comment

コメント投稿機能は無効化されています。

Trackback

# 「もうGoogleでいいんじゃないか?」という見方

サービスの提供者は、bestなものを求める精神は大切ですけれども、good enoughな現実解を知っておかなければ、市場から受け入れられないでしょう。けれども、逆説的には、大きな市場を支配しようとせずに、ある特定の集団にとってbestな製品やサービスを提供して、ニッチな市場を支配する戦略もありなのです。どのようなやり方で生き残るかは提供者次第です。結局の所、大事なことは、初歩に戻って、"5W1H"、どうして(Why)、何を(What)、誰のために(Who)、どのような市場で(Where)、いつ(When)、どのように(How)、提供するかだと考えるのです。
...[read more]
2006-09-18 13:50:37 / うさこちゃんと一緒のkayakaya日記 / Comment: 0 / Trackback: 0
TrackBack投稿機能は無効化されています。