メッセージ。 - 近況とか

# 近況とか

最近、あまり文章を書いていない。昔はあんなに書いていたのに、不思議なものだ。何か書きたいように思うのだけど、生活習慣が変わったのであまり書くタイミングがないのだ。

たとえば以前は、仕事中でも何か思うことがあればプライベートな文章を書いていたし、また何かを考えることも多かったような気がする。裁量労働制だったこともあって、仕事と遊びの区別をあまりしていなかった。

一方で最近は、「仕事というのは自分の時間を売っているのだ」と割り切って働いている。月に180時間働けばいくらというシステムで残業代も出ないから、遅くまで働く理由がない。「お先に失礼します」って堂々と言える。だって、遅くまで働く義理がないのだから。タダ働きする義務はないし、その権利もない。

職場を見渡してみると、正社員の人は本当に毎晩遅くまで働いている。自分も昔は同じように働いていたものだ。でも、なんか、そういうのって楽しいのかな?って思うんだよな。今日も正社員の女の人が、「あー、なんかいいことないかなー」ってボヤいていた。そりゃあボヤきたくもなるよ。昨日も彼女は、午前3時までメールを飛び交わしていた。同じ島の人は毎日のように終電みたいだし。

ほんと、いいことなんてあるのかね。バリバリ働いて、いったい何が得られるっていうんだろう。ぼくら派遣社員もいいかげん底辺だけど、だけどどっちの暮らしが人間らしいか全然分からない。保険もないし、ボーナスもないし、プライドも将来のアテもない派遣社員だけど、あんなんだったら正社員になんか、なりたくないよなぁ。

……ありゃ? こういうこと書くはずなんだっけ? まぁとにかく電車がついたのでpostしよっと。
2010-08-06 23:36:36 / ふじさわ / Comment: 0 / Trackback: 0

Comment

コメント投稿機能は無効化されています。

Trackback

TrackBack投稿機能は無効化されています。