メッセージ。 - にゃー

# にゃー

できないことを数えたり、だめなところばかりを見ていると、何もできなくなる。人間は完全ではないのだから、できないことやだめなところがあるのは当たり前。自分にだめなところがあるのを認めること。認めたうえで、ある意味気にしないこと。だって、仕方がないじゃない。どうすればいいっていうんだ。完全なものなど作り出せはしない。そこは最初から諦めるしかない。

でも、完全にいいものは作れないとしても、完全にだめじゃないものは作れるかもしれない。いつか誰か何かの役に立つかもしれない。いや、役に立つ必要すらないのかもしれない。人生に意味はあるのか?という問題か。意味があるかないか、それすら分からない。意味があればあなたはそれをやるのか?意味がなければやらないのか?いまこの瞬間、生きている意味など正直ぼくには分からない。この瞬間生きていること、今見ているもの触れているもの、いる場所、していること、ここに来た理由、そのすべてを、「意味があるからやっているのか?」

逆に言えば、人間は間違い続けている。人間に限らず、すべての生き物も、たぶん無機物も、間違い続けている。そこにはもしかしたら間違いだけでなく、正しさも含まれているかもしれない。この一瞬、すべての座標で、何かが起こっている。ただそれだけだ。
2022-11-15 08:00:02 / ふじさわ / Comment: 0 / Trackback: 0

Comment

コメント投稿機能は無効化されています。

Trackback

TrackBack投稿機能は無効化されています。